 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

けいおん!効果と楽器のアレコレ(適当) 

本日はネットの巡回中に気になった記事でも取り上げてみましょう。

ハムスター速報 2ろぐ
【けいおん!見てギター買った奴多いんだなwwww】
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-669.html

楽器についてチンプンカプンという方に自分なりにですが好きなLUNA SEAに絡めて説明しましょう。
まずは上のけいおん!を見て買った人が多いらしいレフティのベースについて。
レフティという以上は当然ですが左利きの方を想定して作られているわけですね。

だったら影響されて知らずに買った右利きの人間はどうすんだよ!

って話ですね、実際にそういうレスも見受けられました。
ところがドッコイダー、下の画像をご覧下さい。
J(ex.LUNA_SEA)
【J(ex.LUNA SEA)さん THE FINAL ACTより】
Jさんテラカッコヨス・・・じゃなかった。
画像のヘッドの部分を見ての通りペグという弦を巻いて音程調整をする部分が下に向いてます。
本来なら上を向いてるのが普通ですがこれは下向きですね。
これは左利き用のベースを右利き用にカスタムした物なんです。
つまりピックアップなどをカスタムするというのならレフティを買うこと自体は問題ないと思います。
これならば影響されてレフティを買った右利きの人でも弾けますよ!
とはいえ、初心者にそれらをしろというも酷ですかね。
後、ストラップを付けられるようにカスタムして立って弾く場合。
これだとヘッドが異様に下がりやすいとも知人から聞きました。
こういう事もありますので見も蓋もないですが、余程でもない限り自分の利き腕に合わせるのが一番です。
それから実物を楽器店で実際に見たり音を鳴らして貰ったりしてから買いましょう。
安い買い物でもないですしね、慎重に吟味して買った方がいいです。
とまぁこんな感じで右利きの方でも左利き用を使用する方法はあるという事で。
盆栽みたいなノリなら俺は知らん!

それでは雑記がてら小話でも、ギターでもレフティを上記と同様のカスタムした物もあります。
SUGIZOSUGIZO
【SUGIZOさん THE FINAL ACTより】
嗚呼、SUGIZOさんオメガカッコヨス・・・おっと、話が逸れた。
画像を見ての通りアームやペグが上下逆転しています。
この様に音作りに対して知識や拘りや好みがあるのであればレフティへと意識を向けるのもありかと思います。
ちなみに同じLUNA SEAのINORANさんというギタリストは左利きなのですが右利き用のギターで弾いています。
というのも本人曰く『はじめた当時は左利き用は高くて数が少なかったから(要約)』との事。
以上、適当な楽器の使用方法と小話でした。

しかし懐かしい・・・僕自身ギターに触らなくなって早5年になります。
なんでもそうなのですが触らなくなったり見なくなったりするとすぐに忘れてしまう性分なんですよね。
だからタッピングやペッティングは下手糞、というか出来なくなってしまいました。
が、その分タイピングは上手くなったよ!なったよ!
・・・うわぁ、書いててスゲェ虚しくなった。

最後に1レス目のリンク先に飛んだ時に思った事でも。

「スレタイがギターなのにリンク先がベースとはどゆ事よ!」

THE FINAL ACT TOKYO DOME [DVD]THE FINAL ACT TOKYO DOME [DVD]
(2005/06/29)
LUNA SEADJ KRUSH

商品詳細を見る
[ 2009/04/22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maygodblessyou.blog38.fc2.com/tb.php/7-9a8519e9







